ブログで天竜峡、南信州を宣伝します

南信州の活性化の一助にと皆様に南信州の多くの観光地を知ってもらいたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が祖先を思う。

かざこしサイト
昨日は一昨日、母の件で税務署と市役所の用事が済んだので、次は法務局関係の仕事だと、司法書司さんから頂いた名寄せ帳を見ていたところ、かなり多くの共有名義の土地があり、筆頭名義人に我が父の名前があって、これから思うに我が一族は戦国時代、武田一族に滅ぼされ、諏訪からこの地へ生き延びて開拓したおりの筆頭人で、明治になって登記と言う制度ができた時、一族の共有地だった土地を共有名義で登記した時、筆頭名義人として登記したものかも知れない。

そう言えば、お隣の本家は部落の中で一番水利の良い位置にあるし、先日お墓のお掃除をしたおりに、初めて気がついたのですが初代の戒名には、院号がついていたこと、部落でもっとも大事にしていたわが一族の家系図も我が家の蔵の中に保管されていたことなどを考えると、戦乱の世の中の中で落ちぶれてしまったとはいえ、それなりのご先祖様がいたんだなあと思いました。

この家を母の代で断つことは、私としては不本意ではありますが、息子の私が出来が悪いばかりに申し訳ないことだと思わずにはいられません。

最後になって、大学出身者を複数出し、これから花開く可能性が出てきたところで家を断つと言うのも何かの縁と言えるかも知れません。
スポンサーサイト
  1. 2014/09/05(金) 10:31:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazakosi.blog46.fc2.com/tb.php/2892-be9601bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

