ブログで天竜峡、南信州を宣伝します

南信州の活性化の一助にと皆様に南信州の多くの観光地を知ってもらいたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飯田にも植物園が欲しいな。

かざこしサイト
ここ数日、玄関先で良い匂いがします。春にも良い匂いがしたのですが、その時は最初キンモクセイかと思いブログにはそう書いたのですが、どなたかのコメントでキンモクセイか春咲くものかとバカにされたので、今回は秋だから間違いないだろうと思い、それでもとタブレットを花の近くに持ち出して、いい匂 秋の花と検索してみたらキンモクセイの花が出て来ました。

画面いっぱいに拡大して、目の前の花と比較して見たところ、間違いなく、これはキンモクセイ。

そうすると春匂った話は木蓮の花だったのかなと思い、検索して見たところ、木蓮は3月から4月のはじめに良い匂いを出して咲く花とのことで写真も載っていましたが、パソコンでは匂いまでは分かりません。

お隣のお家に木蓮があったかどうか分からないのですが、思うに飯田市には、確か植物園と言うものがなかったように思うのですが、(動物園はある)教育のために植物園もあると良いのになと思いました。

飯田は南アルプスと中央アルプスに囲まれた街で、動植物の南限北限の交じり合わさった地域だと言いますのでたくさんの種類の植物が展示出来るのではないかと思うのです。

伊那市にも、御蔵島にも八丈島にも、房総半島にも宮古島に行った時にも植物園はあったような気がするので、飯田市にあっても不思議はありません。

前高森町には蘭ミュウジアムと言うのがあったのですが、もっと広域で維持していれば、廃園と言う憂き目に会わなくても済んだかも知れません。郷土を大事にする気持ちを育むには、こういう様々な郷土に関する情報を小さな時から接しさせておく必要があるのだと思います。

今度お隣の旦那さんに会ったら木蓮があるのかお聞きしてみようかと思います。
スポンサーサイト
  1. 2014/09/29(月) 13:17:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazakosi.blog46.fc2.com/tb.php/2916-eeba7e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。