ブログで天竜峡、南信州を宣伝します

南信州の活性化の一助にと皆様に南信州の多くの観光地を知ってもらいたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伯母さんのお葬式。

かざこしサイト
昨日は伯母さんのお葬式でブログを書いている時間を取れず、久しぶりにブログ無しの日になってしまいました。

小さい頃から愛称で呼ばれていて可愛がってもらった記憶があるのですが、火葬場で火葬直前のお顔と直後のお骨を目の前にして思うところしきりでした。

改めて御冥福をお祈り申し上げます。

昔、私のおばあさまのころまではお葬式と言えば、村と親族を上げての一大イベントであり直接、山にあるお墓に大きな穴を村の人が掘って、埋葬したものでしたが、父の時には火葬場で火葬してお寺でお葬式をして、埋葬も小さな穴を掘ってするようになって、一大イベントと言うにはほど遠くなって来ました。

天龍村のおばさんが、今のお葬式はなにか一丁上がりと言った感じで嫌よねえと言っておられましたが、亡くなられた方のご親族の方々に取っての悲しみは昔も今も変わらないと言うことは、私もそうでしたが、昨日のお葬式でも同じだと実感しました。

子供さん3人、お孫さん6人、曾孫さん5人に囲まれての旅立ち、今時の人生では幸せな方ではなかったのではないかと思います。

特に、最近の事例としては御嶽山でお亡くなりなった方々に対して申し訳ないのですが、人生いろいろです。

御嶽山でお亡くなりになった方々も一刻も早く、全員の方々が発見されご家庭やご遺族の元にお帰りになることを祈ってやみません。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/02(木) 13:24:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazakosi.blog46.fc2.com/tb.php/2917-e1facf8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

